おっちゃんで何が悪い!

若い時はおっちゃんになりたくないと思っていたが、40を過ぎて自分のおっちゃん化に突然気付いた男の日常を綴る。



元少年

最近、ものすごく違和感のある表現に、元少年っていうのがある。少年を自らの意思で辞めたみたいだ。おっさんには、時の流れとともに、しょうがなくなってしまった響きがあるが、元少年にはそれがない。私のブログも、「元少年で何が悪い」にしようか迷ってしまう。おっさんを、元少年と言うのも抵抗があるが、19歳の男をつかまえて、少年と呼ぶのも違和感がある。少年なんて、せいぜい中学生までのような気がする。他の事は、ばんばん法律を変えるんだから、少年法も、もう少し現代に合ったものにしたらいい。現行でいくのなら、もっと保護者の責任を重くしないと、少年犯罪に巻き込まれたら悲惨だ。責任が、自分にかかってくるとなると、もっとしつけなんかもしっかりすると思うのだが。
 

コメント

同感です!!

19歳で少年っていうのは 本当にいかがなものか!
保護者の責任を重くすべきというのには 全く同感です!!!

  • 2007/09/22(土) 00:26:01 |
  • URL |
  • マダムちゃん #-
  • [ 編集 ]

私事ですが・・・数日前文化祭の打ち上げとやらで
夜中ウロウロしてた長男が、これまた19歳の少年達?元少年達?に
からまれ殴られお金を取られました。大事には至らなかったのですが
夜中ウロウロしてたうちの息子も、ウロウロさせてた親・私も反省すべきですが
やっぱりこれは犯罪ですよね。
少年達?元少年達?は遊び感覚でしょう。成人がやってればすごい犯罪として扱われるのに、19歳ってだけで、少年って保護される面が多々あります。
19歳ってホントに少年?子供?
保護者のしつけももちろんだが、それ以上にもっと本人に自覚が必要だと思います。
19歳、もう立派な大人ですよ。親に守ってもらえる、法にかばってもらえるなんて思わないで欲しいです。でも実際そうだから、法の上だけの子供は調子に乗るんだと思います。
息子はほとんど相手のことを覚えてないので、19歳の犯人は捕まらないと思いますが、犯罪は犯罪、しっかり警察に届けさせてもらいました。
夜中にウロウロしてた息子も、母からも警察からもたっぷりお説教頂きました。

  • 2007/09/27(木) 23:33:31 |
  • URL |
  • mama-san #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

はじめましてm(_ _)m
私は、未成年犯罪に関しては、保護者も一緒に刑を受けるべきだと思うんですよ、強引ですけど。
子供が言うこと聞かないから、って放置していいわけじゃないですし。打つ手が無いわけでもないですし。
子供を産み育てるってことを、もうちょっと考えて欲しいなって思います。

  • 2007/10/13(土) 22:20:59 |
  • URL |
  • yuen #l5HLehIY
  • [ 編集 ]

またまた・・・・

私事の事で、恐縮ですがお邪魔しました。
前ブログアドのところで プログラムが壊れたようで、試行錯誤しましたが 直りませんでした。そのため ブログの引越しをいたしましたので 引き続きリンク貼らせていただきますね^^

  • 2007/10/16(火) 22:24:54 |
  • URL |
  • マダムちゃん #5mKJqv0I
  • [ 編集 ]

マダムちゃん 引越しですか・・・fc2ブログ、私もすごく重くて、調子わるいです。
mama-sanさん えらい災難ですね。18でさっさと選挙権与えて、税金でも取れば、意識も変わるんでしょうね。
yuen さん 私も同感です。保護者か、子供のどちらかが責任を取るように選択するってどうでしょうか?

  • 2007/10/23(火) 20:09:05 |
  • URL |
  • 管理人 #trMR1GUU
  • [ 編集 ]

元○○

 19歳を少年とは言って欲しくないですが
 今の19歳は、30年前の19歳よりずっと幼い気がします。
 アッシ達が19歳の時も、その30年前の19歳よりは、ずっとずっと
幼かったようなきがします。間60年、知識は増えても
世知や世界認識は大きく後退したのでしょうか。
 親の監督責任も含めて、責任能力は、
15歳以上から問うべきと思います。
 

  • 2007/10/25(木) 23:20:34 |
  • URL |
  • MITSU #-
  • [ 編集 ]

MITSUさん  どんどん退化していってるんでしょうか。悲しいことです。

  • 2007/10/28(日) 12:02:38 |
  • URL |
  • 管理人 #trMR1GUU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n0mu3.blog56.fc2.com/tb.php/234-d9cac238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

