おっちゃんで何が悪い!

若い時はおっちゃんになりたくないと思っていたが、40を過ぎて自分のおっちゃん化に突然気付いた男の日常を綴る。



海賊

最近、パイレーツオブカリビアンの話題を、ちょくちょく目にする。そういえば、子供の頃、帆船が好きで、カリブ海の海賊や、北方のバイキングに憧れた事を思い出した。犯罪行為を行う集団なので、悪のイメージが強いが、海賊内では、かなり民主的だったらしい。船長も投票で決められ、能力が無いとみなされると、船長の座も降ろされたらしい。よく考えれば当然のことで、船長の能力が、即命にかかわるわけで、選ぶ方も選ばれる方も必死だっただろう。我々も、国や自治体のリーダーの能力に、生活がかかっていることに違いは無い。国民投票も、憲法改正なんかをする前に、行政の不信任案を採ってみた方が良いと思う。このままでは、合法的に戦争に行かされる様になるだけだし、第一、公務員の指揮のもと戦争したって勝てるはずがない。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/05/30(水) 19:51:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n0mu3.blog56.fc2.com/tb.php/203-f5d1010f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

