おっちゃんで何が悪い!

若い時はおっちゃんになりたくないと思っていたが、40を過ぎて自分のおっちゃん化に突然気付いた男の日常を綴る。

スポンサーサイト


マナー

愛媛で、スーパーに行くと、気付くことがある。大抵のスーパーの、入り口近くの駐車スペースは、車椅子の絵が描かれた身障者の方用の駐車スペースだ。私は、転勤族で、全国各地を歩いてきたが、障害者用の駐車スペースは、空いていることが多い。ところが、愛媛では空いていないことが多い。車社会だから、アクティブな人が多いのだと、最初思ったが、車を止めるなり、すたすたと歩いて行く人ばかりだ。なかには、その車には、車椅子は乗らんだろうというのも止まっている。こういう人は、自分が車椅子が必要になったら、人一倍怒るんだろうなと思う。警察も、こんなのを注意したらいいのに。罰金を取る代わりに、自分が弱者になった時に、一切のサービスを受ける権利を剥奪されるようにでもしたら、少しはマナーも良くなるだろうか?
スポンサーサイト

コメント

あ~~、それ、福井もかなりマナー悪いですよ、、。
私、ホームセンターの駐車場で若いお母さんが障害者用の場所に駐車したから、じ~~っと見てたら
『赤ちゃん連れてるんだよ(怒)なんか悪いか?』
ってな感じで逆に睨まれてしまいましたよ、、、。
赤ちゃん連れてたら障害者用のスペースに止めていいのか?
んな訳ないだろうよ、、、。
あんときは、同じ子を持つ親として、悲しくなりました、、、。

  • 2007/01/12(金) 07:42:18 |
  • URL |
  • ぷりめん #-
  • [ 編集 ]

失礼いたします!
愛媛は懐かしいです、私は松山への転勤でありましたが
移動を聞いたときなぜか夏目漱石の「坊ちゃん」が浮かんだものです、
もうほんとにふるーい想い出になってしまいました。
そうですか!マナーの悪さはいづこもおなじになってしまったんですねえ、ほんとになにか手立てはないもんでしょうかねえ。

  • 2007/01/13(土) 21:32:31 |
  • URL |
  • つとちゃん #-
  • [ 編集 ]

愛媛ってとこは、いったい・・・orz
高速は譲らないわ、駐車場はこの有様だわ、ポンジュースは蛇口から出ないわ、外国のミカンだわ。
あたしの中で、愛媛県、かなりのイメージダウンi-195
愛媛のすばらしいところも 是非

  • 2007/01/13(土) 23:49:00 |
  • URL |
  • もじゃこ #9wbkgK9.
  • [ 編集 ]

はじめまして。ハボラボと申します。
履歴からやってきました。
こういうマナー違反って、愛媛の人がのんびりしてるからなのか、それとも「みんなやってるから」なのか分かりませんが、本人たちは自覚がないんでしょうね。
ボクの住む大阪も大概メチャクチャですけど・・(汗)。

  • 2007/01/17(水) 02:16:14 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [ 編集 ]

まったく別の生き物を比べるようで悪いんですが…

パキスタンは酷かった

  • 2007/01/19(金) 17:04:21 |
  • URL |
  • ごとう ひでたか #-
  • [ 編集 ]

おひさしぶりです^^;

それ、私も常に思う事なんですよ。いつか 記事にしたいなぁ・・・と思っていました。そういう非常識な人 は愛媛にかかわらずどこにもいますよv-293駐車場の停めれる比率からいったら 身障者用はかなり低いんですもの。空けておいてあげなければ!健康な人はちょっとの事を惜しまず 歩けばいいんですよね。子供が同乗している時なんかは わざと「こういう非常識な人もいるんだよ」と 教えてます。

  • 2007/01/22(月) 09:21:49 |
  • URL |
  • マダム #-
  • [ 編集 ]

ぷりめんさん 自分だけは、特別っていう意識が抜けないんでしょうね。そういうことする子供が、確実に一人増えてしまいますね。
つとちゃんさん 変な風に個人主義が進んでいっているんでしょうね。
もじゃこさん 人はやさしいし、住みやすいとこですよ。まわりに良い人が多すぎて、注意する人もいないのかもしれません。
ハボラボさん 大阪もマナー悪いですけど、緊張感があるから、何とかなるんでしょうね。
ごとう ひでたかさん 国が違うと、全く違うんでしょうね。
マダム さん こんな人からこそ、税金じゃんじゃん取ればいいと思います。それを、福祉に回せばいいのに。

  • 2007/01/23(火) 19:17:25 |
  • URL |
  • 管理人 #trMR1GUU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n0mu3.blog56.fc2.com/tb.php/160-658d9e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

