おっちゃんで何が悪い!

若い時はおっちゃんになりたくないと思っていたが、40を過ぎて自分のおっちゃん化に突然気付いた男の日常を綴る。

スポンサーサイト


全国共通?

子供の頃、悪いことした仲間に、「ゆーてやろーゆーてやろー、せーんせいにーゆーてやろー」と節をつけて言ったものだ。誰に教わるでもなく言っていたが。今日、たまたま私が、ミスをした時、妻が、まさにその節回しで同じせりふを言ったのだ。大阪と愛媛で同じことを言っていたとは、軽い感動を覚えた。伝言ゲームでは、同じことを言ってるつもりでも必ず違ったせりふになるものだが、子供の間には何か独特の伝達手段でもあるものなのか?不思議に思った。
スポンサーサイト

コメント

東京でも、福岡でも、岐阜でも使います。
うちの子も同じだったので、世代も超えてます。

  • 2006/12/10(日) 23:47:50 |
  • URL |
  • もじゃこ #9wbkgK9.
  • [ 編集 ]

私も使ってました!

私は横浜ですが、同じです~!

前にどこかのサイトで見たのですが『達磨さんがころんだ♪』は
地域によってせりふが違うみたいですね?(遊び方は一緒だけど
関西の方だと『坊さんが屁をこいた。』って言うとか??)

ところで、とも クルーズさんのブログ、とっても大好きなのですが
もしよろしかったらリンクしてもよいですか?(^_^;)

  • 2006/12/11(月) 00:01:16 |
  • URL |
  • のん #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

懐かしいフレーズですね。

山形弁では、
  う~う~う~、われんだ(悪いんだ)ばぁ~
 せんせいさ、ゆって(言って)ける~
というのも有りでしたな。
 これ言われただけで、泣き出す子もいたりしましたね。
 今は、先生に言いつけても、取り合ってもらえなかったりしてね。

  • 2006/12/11(月) 19:47:47 |
  • URL |
  • MITSU #-
  • [ 編集 ]

もじゃこさん  東京、岐阜、福岡もですか。貴重な情報ありがとうございます。
のんさん  どうぞどうぞ、リンクふりーです。ありがとうございます。大阪でも達磨さんがころんだもいってましたよ。
MITSUさん  さすがに、山形弁で言われたら、全然わかりませんね。確かに、今の先生じゃ、取り合ってくれたとしても、解決できないかも。

  • 2006/12/11(月) 21:46:30 |
  • URL |
  • 管理人 #trMR1GUU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n0mu3.blog56.fc2.com/tb.php/138-078122b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

