おっちゃんで何が悪い!

若い時はおっちゃんになりたくないと思っていたが、40を過ぎて自分のおっちゃん化に突然気付いた男の日常を綴る。



準備

明日から、いよいよハワイ旅行なので、準備をしている。初めてハワイに行ったときは、会社で行ったので、出張から会社に帰り、そのまま行ったので、紙袋で行った。妻はサムソナイトで行きたい方なので、その話をすると、人間じゃないような目で見られた。私は荷物が多いのはいやなので、デイバッグで行きたかったが、却下。結局キャスター付きのカバンで行くことになったが、半分も荷物が無い・・・・

大雪

20080121080438
で、普段15分で行けるところに、三時間たってもまだ着きません〓

ストレス

今日、松山に行ってきた。帰り道、国道の長い2車線の国道で、前の車が2台並走して、後ろに長い列ができていた。追い越し車線の車のすぐ後ろを走っていた私は、いらいらして、何とか抜くチャンスをうかがっていた。ところが、みごとな?テクニックで、全く抜くチャンスが無い。私の後ろのトラックもいらいらして、私をあおる始末だ。パッシングしても、ホーンを鳴らしても、道を譲る気配が無い。5分程走り、信号にかかった時、わずかな隊列の乱れに強引に割り込んで、やった抜くことができた。どんなやつが運転してるのか見てやろうと思って、バックミラーを見ると、35歳ぐらいの男性である。表情を見ると、にこにこしているではないか!更によく見てみると、すごくうれしそうに、歌っているではないか。歌に夢中で後ろに気づいていないようである。こっちは、イライラして、強引な運転していたのに、原因となる当の本人は、幸せな気分にひたっていたとは・・・こういう輩こそ取り締まってほしいものだ。

架空請求

 最近、携帯電話の番号で、ショートメールが来た。内容は、サイトの利用料が払われておらず、サイト運営会社から債権を譲り受けたので、連絡して来いというものだった。典型的な振り込め詐欺である。同じソフトバンクを使っている、妻と、親にも聞いてみると、やはり同じようなのが来ていた。振り込め詐欺なんて、何年も前に話題になったものなのに、何で今頃?と思った。四国の人間なら、まだいけると判断したのか、それともソフトバンクがばかにされているのか・・・どんな理由にせよ、変な時間に送られてくるメールは、うっとうしいことこのうえない。色んな事件で、携帯会社は犯人を特定できることはわかっているのに、やらないということは、携帯会社が、通信料を稼ぐために、黙認しているとしか思えない。実際は、携帯会社の下請けで振り込め詐欺が行われているのかもしれない・・・

阪神淡路大震災

震災からはや13年。その時は、ちょうど大阪の実家の2階で寝ており、飛行機が墜落したと思い飛び起きた記憶がある。家って、こんなに揺れるんや、と変に感心し、いつ余震があっても大丈夫なように、しばらくは、常に地震対策をしていた。食料と水も準備していたものだが、あれから13年。すっかり準備を怠ってしまっている。食料と水も、すっかり期限が切れてしまっている。もう一度、準備物をそろえるようにしよう。
